のんびりロジック

ラクロジを始めてみたい方から、初心者向けのブログ。 あとは、のんびりとデッキ載せたり。

さて、どうやって回す? 戦術編

師「さて前回紹介したデッキの回し方を紹介するよ」

初「 質問。何で先鋒は2種類あるんですか」

師「まずはそこからだな。では、レベル1から説明するよ」


レベル1(先攻時)

f:id:preason:20170301172025j:plain

師「まず、手札に先鋒が2枚あるか確認して、あった場合はこのように配置してみよう」

初「でも、これだと門が破壊されますよ」

師「たしかに破壊されるね。でも、これには理由があるが後程説明するよ」

師「先鋒が1枚しかないときは、そのままターンを終わらせよう」


レベル1(後攻時)

師「さて後攻だが、手札に青先鋒があったら、それ以外のレベル1を出して相手の・・・」

初「門を割るんですね!」

師「前列のメンバーを殴るよ」

初「・・・舐めプレイですか?」

師「いやいや、これは次のターンで門を2枚破壊できるからであって、相手には合体しにくいようにしてるのさ」

初「 よくわからないや」

師「 ちなみに、青先鋒がなかったときは普通に門を割ろうね」


レベル2

師「 そして先攻の時に前列開けたわけは・・・」

f:id:preason:20170301172227j:plain
わーい。回収できるよー

師「 こんな風になる可能性があるからさ。」

師「あとは、次に破壊される門を埋めて、もう1枚の先鋒を出して門破壊をするだけ」

師「この時合体できるのであれば、狙いを定める玉姫に合体しておこう」

初「 あれ? 後攻はどうするんですか?」

師「後攻も同じように門を埋めて、青先鋒でメンバーを手札に戻すと・・・」

初「あ、2門割れるw」


レベル3

f:id:preason:20170301172324j:plain

師「 後ろの門さえ割られなければ、狙い玉姫の出番だよ。効果を使って、矢印の先に門を入れ替えて」

f:id:preason:20170301172404j:plain
四角玉姫、発動!

師「海玉姫を合体で出してLDを使えば11000になり、さらに効果を使えば最低13000になるのさ」

初「 パワー高すぎるよ!?」

f:id:preason:20170301172441j:plain

師「 しかし後攻ではデメリットのほうがでかいから、こういう配置とかにしたほうが安心できるよ」


レベル4~

師「 レベル4では、未来玉姫に合体してLDで回収して、手札を増やしていきながら門を割り、最後に龍鱗のLDでパワー差をつけて攻めていこう」



師「 だいたいこんな感じかな」

初「 そんな、いっぺんに言われても分からないし、大体定義とかはどうするの?」

師「本当は分かりやすいように動画もあったが、なぜか動画サイトに載せることができなかったんだよね」

師「 それと定義に関しては、明確にこれがいいと言えるわけではなく、 常にその瞬間瞬間で判断していかないといけないんだ」

初「 丸投げですね~」

師「 これに関しては仕方がないんだ」

師「 そして大体慣れてきたら、能力がないカードを盟約や効果持ちのカードに変えていくと、より安定するよ」

初「 よし、早速回してくる」


師「 他にも こんなデッキが作りたいというのがあれば記事にして行くので、コメントに記入お願いします」