ラクロジ始めませんか?

ラクロジを始めてみたい方から、初心者向けのブログ。

ひなろじ 画像で学ぶ、大会の心得

さて、今日はリオンとニーナのデッキ発売日ですね。

筆者も日曜日に買いに行くのだが待ちきれない!!

ひなろじ からラクロジを始める人もいると思うので、大会の心得を紹介していきます。

といっても勝つためには・・・とかではなく、簡単な準備とかですけどねw


・前日に湯船にしっかりと浸かる
f:id:preason:20170714234029p:plain

ベル「キュゥ~♪」

単に身体を綺麗にするだけでなく、湯船に浸かることでリラックス効果を得て、安眠までサポートしてくれる。
そして、大会の時でも冷静に判断できる・・・かも。


・荷物はあまり多く持ちすぎない
f:id:preason:20170715000620j:plain

ニーナ「リオネスさん。そんなに荷物いらないのに」

リオン「ふえっ?」


必要なものは、デッキ、プレイマット(デッキ付属のでもOK)、参加費、ボールペン(持ってて損はない)

リオンみたいな大がかりな荷物だと移動も大変だし、置くスペースもないなどの不便さがでてくるので、ニーナのようにコンパクトな感じが理想でしょう。


・あまり緊張しなくてもいい
f:id:preason:20170715001704j:plain

人間誰でも最初は初心者。間違えることもあるだろう。しかし間違えても、親切に教えてくれる人が多いので、思いきって楽しみましょう。
対戦前に「初心者です」と言えば、対戦後に戦術面まで教えてくれることもある。

そして、もし間違えたときにバカみたいに騒ぐような輩がいたら、ジャッジや店員さんを呼びましょう。
f:id:preason:20170715002616p:plain

適切に迅速に処置してくれるだろう。


・暴力を振るわない
f:id:preason:20170715003245j:plain

リオン「なんでニーナちゃんに勝てないの!!」

ニーナ「落ち着きなさい」

まぁ、当然ですね。(画像では、ニーナがやっちゃってますがw)




正直、最初は勝ち負けなんてどうでもいいのです。
スポーツなどでも、始めてすぐにプロに勝つなんて考えないでしょう。

まずは、ルールや経験をしっかりと積んで、自分に合ったプレイスタイルを見つけ出すことが肝心なのです。

実際に筆者も、いろんなタイプのデッキを使ってきたが、やはり得意不得意は激しかったですw

得意→黄(防御系)
不得意→赤、緑(攻撃系)


最後に使うデッキについてですが、「可愛いから」とか「好きなキャラだから」だとか、そのデッキを使う理由なんて本人がそう思えばそれが理由なのです。

私だって主に玉姫を使いますが、使う理由は「可愛いから」です。

f:id:preason:20170715005440p:plain