のんびりロジック

ラクロジを始めてみたい方から、初心者向けのブログ。 あとは、のんびりとデッキ載せたり。

デッキを作ってみよう 玉姫デッキ編

※ここからは、対話方式で進めます(こっちのほうがやり易い)
あと、うろ覚えでもルール覚えた・・・という前提で進めます。

当サイトに使用している画像は、トレーディングカードゲームラクエンロジック
の公式ポータルサイトhttp://luck-and-logic.com/ )より、ガイドラインに従っ
て転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©Project Luck & Logic ©bushiroad All Rights Reserved.



師匠(以降:師とする)「ということで、デッキ作り始めますか」

初心者(以降:初とする)「とりあえず、リンネロジック?ってデッキで戦ってみたけどなかなか勝てない・・・」

師「まぁ、そうだろうな。では、デッキ作りの基本その1。まず、好きなカードや使いたいカードはあるか?」

初「はいはーい。これです」

f:id:preason:20170224181126p:plain

師「なるほど、いいセンスだ。では、デッキ作りの基本その2。好きなカードの特徴を知り、関連するカードを探す」

初「特徴ってどういうこと?」

師「カードの効果や、色やワールドのことだな。 このカードなら、ジスフィアの合理体を2枚ドロップから回収できる効果を持っているな」

初「 ということはドロップを増やすカードを入れればいいんですね」

師「その通りだ。 最初だと難しいから、参考までにレシピを載せておくよ」

f:id:preason:20170224182320j:plain

初「 レシピだけ載せられても、知らないカードがあって分かりませんよ」

師「 まあそうだろうな。簡単に説明しておくよ」


f:id:preason:20170224182731p:plainf:id:preason:20170224182741p:plain

師「メンバーのパワーを上げるためのカードだよ。今回はお手軽に作ろうということで上のカード入れてみたが、お金に余裕があるなら絆の力を入れた方がいいよ」

f:id:preason:20170224183038p:plain

師「 通称海玉と呼ばれ、四角玉姫(戦術編で紹介)やLDを使って最後の門を守る役目を持つよ」

f:id:preason:20170225173626p:plain

師「四角玉姫のサポート役を担うメンバーだが、単純にアタッカーとしても使えるのが魅力」

f:id:preason:20170225173809p:plain

師「 ドロップ増やしのメンバーで、次に紹介するカードのちょっとしたサポート役だよ」

f:id:preason:20170225174352p:plain

師「 山札からドロップした時に回収できる、ちょっとした当たりカードみたいなメンバーだよ。」

師「 このデッキにはデッキからドロップするカードが多いから思わぬ時に引けるかもね」

f:id:preason:20170225174956p:plainf:id:preason:20170225175011p:plain

師「最初の効果同じだが、それぞれの先鋒の使い方は戦術編で紹介するよ」

f:id:preason:20170225175259p:plain

師「 逆流電撃をドロップに落とすためのカードだよ。でも、玉姫と合体しないと使えないから注意だね」

師「 あと、制限ルールで1枚までしか入れられないから注意」

f:id:preason:20170225175551p:plain

師「 オーラを上げるだけでなく、ドロップから好きなメンバーを1枚バトル領域に出せるカードだよ」

初「どういう事ですか?」

師「つまり状況に応じて、オーラ2とパワー+5000やオーラ4に対応できるカードって事さ」


師「 だいたいこんな感じかな。基本的な動き方は次で紹介するよ」

初「はーい」


ーーーーーー

今日のカード(正確には昨日だが)

f:id:preason:20170225180254j:plain

個人的に恐ろしいと感じたカードです。
トリトミー軸の先攻月下葵や、盟約ニーナからの希望ニーナのお供にされると・・・

盟約効果などでデッキトップ2~4枚を操作して、2~4枚目をレベル4にすると、ほぼ確実に自分だけが+5000パンプできる( ; ゜Д゜)

うんねを3枚並べて15000パンプもいいし、強制ではないからレベル3以上じゃない時にやめられるのは強い。

例外としては、美親やオルガ、学のオーバートランス組と引き分ける可能性があることかな。