のんびりロジック

ラクロジを始めてみたい方から、初心者向けのブログ。 あとは、のんびりとデッキ載せたり。

私の中の超定理者がたくさん出てくる ある部に関する一考察 (追記あり)

初「このタイトル・・・影響されましたねー」

師「いや、されてないからな!」

師「今回は、らくろじ部という新しいワールドのカードを見ていくよ」


当サイトに使用している画像は、トレーディングカードゲームラクエンロジック
の公式ポータルサイトhttp://luck-and-logic.com/ )より、ガイドラインに従っ
て転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©Project Luck & Logic ©bushiroad All Rights Reserved.


f:id:preason:20170319132857j:plain

師「このメンバーのバトル中に超定理者、合理体、戦術、逆理のらくろじ部を定義した時、強制的に相手のメンバーを手札に戻せるんだ」

初「超定理者と合理体と戦術と逆理・・・あれ、リミット3だから全部定義できないですよね?」

師「・・・なにか忘れてないか」

初「えっ・・・あっ、リミットロジックか!!」

師「そう。ついでに、超定理者→戦術→合理体(リミット)→逆理と定義していけば、妨害されにくいぞ」


f:id:preason:20170319133942j:plain

師「イカれたメンバーを紹介するぜ。あど、うんね、ろんり、らいぶ、エンドーさんだ!!」

初(インクでも撒き散らすのかな・・・?)

師「コイツの効果はイカれてるぜ。なんと、場に出たときに、相手の門を問答無用で破壊するんだぜ。イカしてるだろ?」

初「でもテリトリー4だから、最大3回しかアタックできないですね」

師「・・・ま、まぁあれだ。1回は闇討ちしたからいいのさ」

初「4門出たら悲しいですよねw」

師「それはいうな・・・」


f:id:preason:20170323181516j:plain

師「さて、追加情報出たからと見てみたら、恐ろしいもんがでてきたな」

初「これって、月下葵に似た効果ですね」

師「月下葵とか、そんなちゃちなもんではねぇ。もっと恐ろしい・・・ブースト回復という効果があるんだ」

初「今勝手に名付けましたねw」

師「バトルに勝つという条件は葵と同じだが、らくろじ部だけで組んだデッキだと、自然と効果が発動するんだ」

初「でも、相手が途中で定義をしなかったら効果は発動できないじゃないですか?」

師「まぁそういう考えもあるが、どのみち門が破壊されるのには変わりない」


f:id:preason:20170323182859p:plain

師「これは、ラブリーというか拳の上位互換って感じかな」

初「自分のターンだけとはいえ、コスト0は強いと思います」

師「でも逆に考えると、相手ターンだと普通に拳使ってるようなものだね」


f:id:preason:20170324193859j:plain

師「さて、玉姫使いには厳しいカードだな」

初「パワー勝負だと10000差ですが、どうして玉姫使いには厳しいのですか?」

師「ラブリーというカードがあるじゃろ。こいつを・・・ドロップ行きじゃ!!」

初「なるほど、よくわかりません!」

師(わからないのか・・・)


f:id:preason:20170324194039p:plain

師「なんかさ・・・こういうカード見ると・・・」

初「どうしたんですか?」

師「いや、普通のラクロジだと全力防御はほとんどあり得ないですよね」

初「まぁ、普通ならそうですね」

師「でもさ、こいつがLD使ったらさ、手札関係なくなるんだよな」

初「はぁ・・・」

師「まぁ、トップ操作しなければ博打だけどな」


f:id:preason:20170324194515j:plain

師「はい出た~。特殊勝利カード」

初「あどが15枚で強制勝利ですか。ロマンですね」

師「まぁ組むなら、あど軸じゃないと厳しいけどな」

師「だが、こいつの強さはそれだけじゃない! 指定された枚数のあどソウルがあれば、オーラ+1の再スタンドもするんだ」

初「さすがTRですね」

師「他にもいろいろカードがあるみたいなので、公式サイトのカードリストで調べてみよう」